ブログ | 奈良県香芝市にあるメンズピラティス、トレーニングの「月乃日和」

ブログ

ピラティスの効果|香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和

ピラティスの効果|香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和

 

香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、メンズピラティス・トレーニングの月乃日和をぜひご検討ください。


香芝市にある当スタジオではピラティスを中心にパーソナルトレーニングなど様々なレッスンを行ってます。

 

ここではピラティスの効果についてご案内していますので、初めての方はこちらをご覧ください。

 

ピラティスの効果

ピラティスは単なる体幹強化トレーニング、インナーマッスルトレーニングではなく、「身体をコントロールするためのメソッド」、「身体が本来持っている機能を正しく扱えるようになるためのメソッド」です。

 

身体を正しく扱うということは、身体の中にあるすべての骨と筋肉、関節を扱うということになるため、普段意識しにくい体幹の奥深くにあるインナーマッスルも使うということです。

 

そのため、体幹強化やインナーマッスルを強化できる効果があります。しかし、あくまでそれは身体をコントロールする為の一つの要素に過ぎません。

 

身体をコントロールする為には筋力、柔軟性、脳からの神経系の制御というように様々な要素があります。

 

そのため、筋力があって脳からの神経系の制御が十分にできている方にとっては柔軟性を高めるメソッドになります。

 

柔軟性があり、脳からの神経系の制御が十分にできている方にとっては筋力アップのトレーニングになります。

 

太っていて身体をコントロールできない方にとってはダイエットの為のものになりますし、姿勢が悪くて身体をコントロールできない方にとっては姿勢改善の為のものになります。

 

ピラティスを続けることによって、身体をコントロールする為のあなたの身体に足りない要素が効果として得られます。

 

●筋力がない方は筋力アップ

 

●柔軟性がない方は柔軟性アップ

 

●インナーマッスルが使えていない方はインナーマッスルが使えるようになる

 

●体幹のインナーマッスルが使えていない方は使えるようになるため、お腹が凹む、くびれができる

 

●アウターマッスルとインナーマッスルのバランスが悪い方はバランスが整う

 

●筋肉のつき方がアンバランスな方は全身の筋肉のつき方のバランスが整う為スタイルアップ効果

 

●脚の筋肉のつき方のバランスが整う為、美脚になる。パンツ選びの際に太もものサイズとウエストのサイズがマッチングしてくる効果

 

●太っている方はダイエット効果

 

●体力がない方は体力アップ

 

●姿勢が悪い方は姿勢が整う

 

●肩こり・腰痛がある方は肩こり・腰痛の改善

 

●すべての関節の機能的に扱うため、首痛、膝痛、股関節痛といった関節に関するトラブルがある方は全身のあらゆる関節のトラブルの改善

 

●いわゆる「運動神経が悪い」と表現される神経系の制御が苦手な方には神経系の制御の向上

 

●身体を機能的に扱い、かつ、脳からの神経系制御が高まるために運動パフォーマンスがアップする。(空間の中で身体を正確にコントロールするプレーシングコントロール、力の入り具合の制御=グレーディングコントロール、それらを時間軸でコントロールするタイミングコントロールが向上する。全身を空間、力、時間でコントロールできる協調性・連動性が高まる)

 

●身体を機能的に扱えていない疲れやすい方は疲れにくい身体になる。

 

●身体を機能的に扱うため、立ち方・歩き方など立ち居振る舞いが円滑で優美なものになる

 

このように、「身体が本来持っている機能を正しく扱えるようになること」に重きを置いているので、その為に必要な要素が効果として得られます。

 

しかし、上記したような効果も「続けてこそ」の効果です。

 

"忘れてはならないのは、ローマは一日にして成らず、ということです。相当な努力が最高の形で実を結ぶためには、忍耐と継続性が必須です"

 

というのが、創始者ジョセフ・ピラティス氏の言葉です。

 

以前と比較し現代は忙しい時代で、すぐに結果を求める時代に変わりました。しかし、世の中には変わるものと変わらないものがあります。

 

精神的にはすぐに結果を求めるように変わりましたが、身体の変化は昔も今も変わらず、忍耐強く継続的に鍛錬をしていくが必要があります。

 

したりしなかったりが一番よくありません。1~2週間ちょっとした程度で効果が出ないと辞めることもよくありません。思い出したかのようにたまにするのでも意味がありません。

 

身体という精密機械を正しく扱えるようになることがたった1~2習慣できますか?自動車教習所で車を扱うことでもももっと時間がかかります。

 

車よりももっと複雑で精密なヒトの体を扱うには継続的な鍛錬が必要です。是非ピラティスを「ライフスタイル」として取れ入れ、上記したような効果を手に入れましょう!

 

香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和でぜひピラティスを体験して下さい!

 

○●----------------------------------------●○

 

ピラティスの精神的な効果→こちら

 

○●----------------------------------------●○

 

一般的なジムのトレーニングとピラティスの違い→こちら

 

○●----------------------------------------●○


ピラティスに関する記事一覧→こちら

○●----------------------------------------●○


月乃日和
電話番号 0745-44-9302
住所 〒639-0222
奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階
営業時間
火木金土曜日 9:00~20:00
水曜日 8:00~17:30
定休日 日曜日・月曜日

 

【月乃日和】無料アプリのダウンロード
■App Store → こちら 
■Google Play → こちら 

【月乃日和】質問・お問い合わせ窓口
■LINE@ → こちら

■問い合わせフォーム → こちら 

【月乃日和】SNS
■Facebook →  こちら 
■Instagram → こちら


○●----------------------------------------●○

 

 

 

 

2019.02.12

ページトップへ戻る