ブログ | 奈良県香芝市にあるメンズピラティス、トレーニングの「月乃日和」

ブログ

香芝市にあるジムのウェイトトレーニングとピラティスの違い|香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和

香芝市にあるジムのウェイトトレーニングとピラティスの違い|香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和

 

香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、メンズピラティス・トレーニングの月乃日和をぜひご検討ください。


香芝市にある当スタジオではピラティスを中心にパーソナルトレーニングなど様々なレッスンを行ってます。

 

ここでは香芝市にあるジムのウェイトトレーニングとピラティスの違いについてご案内していますので、初めての方はこちらをご覧ください。

 

目指す身体の違い

 

ジムの重りを使用したマシントレーニング(ウェイトトレーニング)は筋肉を太く大きく発達させることが基本的な目的です。

 

ピラティスはバランスよく発達した身体、しなやかな筋肉をつくることを目的としています。

 

ピラティスは柔軟性があり、自然で優美な立ち居振る舞いが身につくようにデザインされているメソッドです。

 

そのため、世界中の有名なダンサーやハリウッドモデルなど多くの人に見られる仕事されている方に愛好者が多いのも特徴です。

 

「隆々とした筋肉があるムキムキな身体」をつくりたいならジムで負荷が強い重りを使ったマシントレーニングを、

 

「しなやかな筋肉で優美な立ち居振る舞いができる引き締まった身体」をつくりたいならピラティスをおすすめします。

 

少人数制で常に指導者が指導するピラティス

 

ジムのトレーニングは黙々と独りでトレーニングを行うことが多いですが、ピラティスは常に指導者が姿勢や動きを指導しながら行うメソッドです。

 

ジムの重りを使用したマシントレーニングはマシンの特性上、単独の関節の動きの運動が多く、一つのマシンで使う筋肉は限られています。

 

そのため、バランス良くマシンを選択し、バランス良く回数をこなさなければ、バランスの良い体にはなりません。

 

知識がない一般の方が、マシンの使い方だけ教わって我流でマシンの種類と回数のプログラムを考え、黙々と独りで通ってトレーニングをすることが多くのジムで見られる現状ではないでしょうか?

 

その為、思い通りの結果が出せず、モチベーションも維持できないため、辞めてしまうことも少なくありません。

 

ピラティスのレッスンは常に指導者が指導します。知識のある指導者が全身の筋肉をバランスよく発達させられるようにクラスをデザインしているため、自身でプログラムを考える必要はありません。

 

また、レッスンは指導者の目が届く範囲の少人数制で行い、間違った動きをしている人がいるとすぐに修正の声掛けをするようにしています。

 

身体のプロである指導者が常にひとりひとりの姿勢や動きを注意深く見ることに徹しており、手厚い指導を行うピラティスのレッスンは、黙々と独りでトレーニングを行うよりも思い通りの結果を出しやすいのがメリットです。

 

真のパフォーマンスアップを目指せるピラティス

 

パフォーマンスアップを目指してジムの重りを使用したマシントレーニング(ウェイトトレーニング)をする方も多いと思いますが、ジムの重りを使用したマシントレーニングの目的は筋肉を太く大きく発達させることが基本的な目的です。

 

パフォーマンスアップとは「動きを洗練されたものにすること」です。「筋力をつけることと」と「動きを洗練されたものにすること」は違います。

 

筋肉を大きくして筋力アップさせることが動きの洗練さにつながる=パフォーマンスアップに直結している方なら良いのですが実際はそうでない場合も多くあります。

 

まず、筋肉を大きくすると体が大きくなり、また重くなります。例えばラグビーやアメリカンフットボール、野球のホームランバッターなんかは筋肉を大きくしてパワーをつけるとパフォーマンスアップに直結しますが、

 

マラソン選手や競技中走り回るサッカーやバスケットボール、バレーボール、あるいは跳躍動作が多いダンサーやフィギアスケーターなどはどうでしょうか?

 

例えばマラソン選手やフィギアスケーターのパフォーマンスアップには「余計な筋肉をつけない」ことが求められます。

 

つまり、場合によっては筋肉を大きくすると体が大きくなり、また重くなり、邪魔になりパフォーマンスが落ちる場合もあります。

 

また、歩くにしても走るにしても、人の動きというのはジムの重りを使用したマシントレーニングのように一つの関節だけを動かす動きは少なく、同時多発的に多くの関節を動かし、多くの筋肉を動かします。

 

そのため、ひとつの関節を動かすジムのマシントレーニングは高負荷で筋力アップにはなりますが、同時多発的に多くの関節を動かす「動きの洗練」には反映されにくいという一面もあります。

 

人の体には200個以上の骨と600個以上の筋肉、そしてそれらによって作られる関節があります。

 

究極的にすべての競技、すべての動き、身体を創るうえで全ての方に通じるパフォーマンスアップとはこの「200個以上の骨と600個以上の筋肉、そしてそれらによって作られる関節を自らの意思で自由自在に扱えるようになること」であり「動きを洗練させること」です。

 

どんなパフォーマンスだろうが、どこかの骨と筋肉、関節を動かすことに変わりはありません。身体の中にあるすべての骨と筋肉、関節を自らの意思で自由自在に扱えるようになること=全ての方に通じるパフォーマンスアップになります。

 

それを可能にするのがピラティスメソッドです。

 

同時多発的に多くの骨と筋肉、関節のコントロールを必要とするピラティスメソッドはどのようなパフォーマンスアップにも直結しています。

 

スポーツパフォーマンスアップはもちろん、ジムの重りを使用したマシントレーニング(ウェイトトレーニング)の愛好者であってもピラティスメソッドに取り組むメリットはあります。

 

ピラティスで体の使い方を体得すると、無駄な動きがなくなりウェイトの上げ方がスムーズになる、洗練された動きになり、効率の良いトレーニングができるというような効果が期待できます。


香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和でぜひピラティスを体験して下さい!

 

○●----------------------------------------●○

 

一般的なジムのフィットネスプログラムとピラティスの違い→こちら

 

○●----------------------------------------●○

ピラティスに関する記事一覧→こちら

 

○●----------------------------------------●○

 

月乃日和
電話番号 0745-44-9302
住所 〒639-0222
奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階
営業時間
火木金土曜日 9:00~20:00
水曜日 8:00~17:30
定休日 日曜日・月曜日

 

【月乃日和】無料アプリのダウンロード
■App Store → こちら
■Google Play → こちら

 

【月乃日和】質問・お問い合わせ窓口
■LINE@ → こちら
■問い合わせフォーム → こちら

 

【月乃日和】SNS
■Facebook →  こちら
■Instagram → こちら

 

○●----------------------------------------●○

 

2019.02.12

ページトップへ戻る