ブログ | 奈良県香芝市にあるメンズピラティス、トレーニングの「月乃日和」

ブログ

ピラティスとは?|香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和

ピラティスとは?|香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和

 

香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、メンズピラティス・トレーニングの月乃日和をぜひご検討ください。


香芝市にある当スタジオではピラティスを中心にパーソナルトレーニングなど様々なレッスンを行ってます。

 

ここではピラティスとは何か?ということをご案内していますので、初めての方はこちらをご覧ください。

 

ピラティスとは?

ピラティスとはJoseph Pilates(ジョセフ・ピラティス)氏によって考案されたボディ・コンディショニングのためのメゾットです。

 

ピラティス氏は自分が考案したメソッドを「コントロロジー」と名付け、「体(Body)と心(Mind)、そして精神(Sprit)の完全なる調和」を目指しました。

 

"10レッスンで気分が良くなり、

20レッスンで見た目が良くなり、

30レッスンで完全に新しい体に生まれ変わる"


というのが創始者Joseph Pilatesの有名な言葉です。

 

ジョー(ピラティス愛好者はジョセフ・ピラティス氏のことを心からの敬愛と親しみを込めてジョーという愛称で呼んでいます)は「ピラティスには人を善くする力がある」と確信し「より幸せで、より健康な人と社会=世界平和」を目的として生きていました。

 

"身体の健康は幸せな人生への最も重要な条件です"

 

という言葉もジョーが残した言葉の一つです。

 

海外では男性の愛好者も多いピラティス。もともとは一人の男性から始まった。

ピラティスは日本ではまだ女性がするエクササイズと思われがちですが、ピラティスの創始者ジョセフ・ピラティス氏は男性です。

 

ピラティス氏はくる病、喘息、リウマチ熱などに苦しむ非常に病弱な幼少時代でした。彼は病を克服するために街にあったスポーツセンターでボディビルディング、体操やボクシング、禅、ヨガ、スキーなどあらゆるトレーニングや身体訓練法に取り組み鍛錬を重ねました。

 

やがてピラティス氏は14歳になるころに解剖図のモデルになるほどの体格になりました。ピラティスメソッドとは、後に彼が従軍看護師として負傷した軍隊の兵士に、自身が学んだ身体訓練法や日々自身が取り組むワークアウトを指導していたことに原点があります。

 

つまり、ピラティスメソッドは軍隊の兵士やボディビルディングをするような屈強な男性の身体作りにも非常に有用なメソッドで、ピラティスの本場ニューヨークをはじめとした海外では男性の愛好者も多いメソッドです。

 

日本の男性では海外のトレーニング事情に精通しているスポーツ選手などからピラティスをする方が多くなっています。

 

身体的には柔軟性の向上をはじめ、体幹機能の向上、パフォーマンスアップなどが期待できるため、トレーニングのひとつとしてピラティスが認知されてきています。

 

身体と心を統合することを目的としたピラティスは精神的にも集中力が高まる、ぶれない強いメンタル「自分軸」を作ることに効果を発揮するため、アスリートの他にも起業家や著名人が生活に取り入れることでしばしば話題となっています。

 

女性に人気の習い事として流行。理由は無理なく続けられること。

ピラティスメソッドはニューヨークで開かれたピラティス氏のスタジオからダンサー達を中心に世界に広まってきました。

 

現代の日本ではピラティスメソッドはヨガと並び女性に人気の習い事にもなっています。身体を変えるためには筋トレなどの苦しく、きつい運動をしなければ筋肉もつかないし、痩せられない、パフォーマンスも上がらないという発想がフィットネスの常識ですがそんなことはありません。

 

ピラティスメソッドは身体に無理を強いてというより、むしろ、体調や身体の状態に合わせて行います。

 

身体的に良い動きのパターンの経験を繰り返し行うことによって、少しずつ体を変化させ、無理なく長期的に継続できる、更にはピラティスをライフスタイルの一部にすることができる。と、いうところが流行している理由です。

 

香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和でぜひピラティスを体験して下さい!

 

○●----------------------------------------●○

 

ピラティスの効果→こちら


○●----------------------------------------●○


ジムのトレーニングとピラティスの違い→こちら

○●----------------------------------------●○


ピラティスに関する記事一覧→こちら

 

○●----------------------------------------●○

 

月乃日和

電話番号 0745-44-9302
住所 〒639-0222
奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階

営業時間
火木金土曜日 9:00~20:00
水曜日 8:00~17:30
定休日 日曜日・月曜日


【月乃日和】無料アプリのダウンロード
■App Store → こちら
■Google Play → こちら

 

【月乃日和】質問・お問い合わせ窓口
■LINE@ → こちら
■問い合わせフォーム → こちら

 

【月乃日和】SNS
■Facebook →  こちら
■Instagram → こちら

 

○●----------------------------------------●○

 

2019.02.12

ページトップへ戻る