ブログ | 奈良県香芝市にあるメンズピラティス、トレーニングの「月乃日和」

ブログ

身体だけでなく心の変化をもたらすピラティス|香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和

身体だけでなく心の変化ももたらすピラティス

 

香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、メンズピラティス・トレーニングの月乃日和をぜひご検討ください。


香芝市にある当スタジオではピラティスを中心にパーソナルトレーニングなど様々なレッスンを行ってます。


ここではピラティスの効果における身体だけでなく心の変化についてご案内していますので、初めての方はこちらをご覧ください。

 

身体だけでなく心の変化ももたらすピラティス

ピラティスは単に身体の変化をもたらすだけのフィットネスプログラム・トレーニングではありません。もっと言えば「エクササイズ」ではなく「メソッド」なのです。

 

「ピラティスメソッド」とはどういうことかというと、茶道や書道、華道といった芸事のようにピラティス「道」ともいうべき「哲学」がそこにはあります。

 

ピラティスの真の目的は「ボディ(身体)・マインド(心)・スピリット(精神)の統合」であり、「自分軸」を創ることです。

 

ピラティスの正式名称は「コントロロジー」であり「コントロール学」。「するもの」ではなく「学ぶもの」です。

 

精神状態に左右されないように、身体を完璧にコントロールするには、心をコントロールする必要があります。

 

"コントトロロジーによって得られる大きな効果の一つは、体を完全にコントロールするためのあなた自身の心を使いこなす術を習得できることです"

 

と、いうのがJoseph Pilatesの言葉です。

 

同じ動きでも精神状態によって全く同じ身体的パフォーマンスを生み出すことは難しいことです。

 

ピラティスはどんな状況でも身体をコントロールする為、の心の「集中」と「リラックス」、スポーツの世界で言う「ゾーン」に入る精神性、ヨガや瞑想で言う「マインドフルネス」になる精神性を養うことができます。

 

スポーツの世界で言う「ゾーン」とは集中力が極限にまで高まり、他の思考や感情、周囲の風景や音、時間間隔までが意識から消えて、感覚が研ぎ澄まされた特殊な意識状態です。

 

「マインドフルネス」な状態とは、心が満たされて、幸福感を感じる状態です。

 

「今、この瞬間」だけに集中し、コントロールにフォーカスした運動をすることによって思考がクリアになりストレス解消や精神的リラクゼーション効果、さらには想像力や創造力、直観力が高まる効果もももたらします。

 

ピラティスメソッドはどんな時代や環境にも左右されない「自分軸」=「常にじぶんらしく在り続ける真の強さ、精神性」を養い、身体だけでなく「心の健康」を手に入れられるメソッドです。

 

香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和でぜひピラティスを体験して下さい!

 

○●----------------------------------------●○

 

ジムのトレーニングとピラティスの違い→こちら

 

○●----------------------------------------●○

 

ピラティスに関する記事一覧→こちら


○●----------------------------------------●○


月乃日和
電話番号 0745-44-9302
住所 〒639-0222
奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階
営業時間
火木金土曜日 9:00~20:00
水曜日 8:00~17:30
定休日 日曜日・月曜日

【月乃日和】無料アプリのダウンロード
■App Store → こちら
■Google Play → こちら

【月乃日和】質問・お問い合わせ窓口
■LINE@ → こちら
■問い合わせフォーム → こちら

【月乃日和】SNS
■Facebook →  こちら
■Instagram → こちら


○●----------------------------------------●○

 

2019.02.12

ページトップへ戻る