ブログ | 奈良県香芝市にあるメンズピラティス、トレーニングの「月乃日和」

ブログ

香芝市にあるジムのフィットネスプログラムとピラティスの違い|メンズピラティス・トレーニングの月乃日和

香芝市にあるジムのフィットネスプログラムとピラティスの違い|メンズピラティス・トレーニングの月乃日和

 

香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、メンズピラティス・トレーニングの月乃日和をぜひご検討ください。
香芝市にある当スタジオではピラティスを中心にパーソナルトレーニングなど様々なレッスンを行ってます。

 

ここでは香芝市にあるジムのフィットネスプログラムとピラティスの違いについてご案内していますので、初めての方はこちらをご覧ください。

 

単なる体幹強化トレーニングやストレッチ、カロリー消費のための運動とは違うピラティス

 

ピラティスは単なる体幹強化トレーニング、インナーマッスルトレーニング、あるいはストレッチやヨガのようなものと思われがちですが、身体の動きを「正確にコントロールすること」を重要視していることが他のフィットネスプログラムと違う最大の特徴です。

 

フィットネスプログラムようにとにかく動いて汗をかいてカロリー消費、筋力アップといった類のものでもなく、「身体が本来持っている機能を正しく扱えるようになるためのメソッド」です。

 

例えばジムのフィットネスプログラムに腹筋をするプログラムがあったとします。腹筋の運動をするということは「背骨を動かす」ということが要素としてありますが、「正しい背骨の動かし方」を知っていますか?

 

正しい背骨の動かし方を知らずに腹筋の運動をするということは、例えるならば包丁の扱い方を知らずに野菜を切ろうとしているようなもの。

 

つまり、そこには「怪我をするリスク」が生じるということになります。ピラティスは背骨を動かす、腕を挙げる、脚を動かすなどの「身体が本来持っている機能の正しい扱い方」を学ぶメソッドです。

 

ピラティスは「身体の取り扱い説明書」ともいえるメソッドです。ピラティスに取り組むことによって、身体のあらゆる動きを自らの意思で正確にコントロールできるようになります。

 

ダイエット目的でピラティスに取り組む方も多いですが、多くの方が認知している体幹が強化される、インナーマッスルが鍛えられる、ストレッチで柔軟性が増すといったことは結果として得られる表面的な一面にすぎません。

 

身体が本来持っている機能を正しく扱えるようになることがピラティスの本質であり、その過程で、普段使われていなかった体幹筋やインナーマッスルが鍛えられ、必要な柔軟性が得られ、機能的な体型になる=ダイエット効果や姿勢が良くなる効果が得られるのです。

 

ピラティスを続けることによって背骨を動かす、腕を挙げる、脚を動かすなどの基本的な身体の動きが洗練されたものになります。

 

そのため、一般の方以外にもフィットネスインストラクターやダンサー、モデルやアスリートなど自身が必要とする運動のパフォーマンスを高めたい方が取り組まれています。

 

"コントロロジーは、柔軟性、自然な優雅さ、そして歩き方、遊び方、仕事の仕方に間違いなく反映されるスキルを授けるようデザインされています"

 

というのが創始者ジョセフ・ピラティス氏の言葉です。

 

ピラティスは他のすべてのフィットネスプログラムの動きのパフォーマンス向上に通じるメソッドです。

 

ピラティスの究極目標は運動や日常生活において、無意識で身体を正しく動かせるようになることです。つまり、すべての動作がピラティスになるような身体の使い方を体得することです。

 

歩く時も、遊ぶ時も、仕事をするときも、すべてがピラティス。日常生活そのものをピラティスにすることができれば、身心ともに本当の意味で健康になれるはずです。

 

リハビリから始まり、今なお発展し続けているピラティス

 

ピラティスはリハビリから始まったエクササイズメゾットなので、運動が苦手な人でも気軽に始められます。日本に「リハビリテーション医学会」が創設される40年もの前に、既にニューヨークで創設され、身体にトラブルを抱えていた人に結果を出していたメソッドです。

 

人は誰に教わることなく手足を動かせるようになり、立って歩けるようになります。それゆえに、一度も「正しい身体の動かし方」について教わったことがありません。

 

その為、ひとたび怪我や病気で体が動かせなくなると、例え何十年も付き合ってきた自身の身体でさえ身体の動かし方がわからず、治し方もわからないものです。

 

上記したようにピラティスは「身体の取り扱い説明書」ともいえるメソッドです。生まれてから一度も教わったことのない「正しい身体の動かし方」を学べるメソッドです。

 

Joseph Pilates氏が亡くなって50年経った現代になり、リハビリテーションのプロである理学療法士(いわゆるリハビリの先生)が注目し、日本に「リハビリテーション医学会」が創設される40年もの前にできたピラティスの知識と技術を学び始めているのが現状です。

 

ピラティスは創設以来、今なお発展を続けており、現在では病院、老人ホーム、リハビリテーションセンターなど、多岐にわたり世界中で取り組まれているメソッドです。医学的に正しく、安全で質の高い人本来の動きを取り戻すことができるメソッド、それがピラティスです。

 

香芝市でピラティススタジオをお探しでしたら、香芝市にあるメンズピラティス・トレーニングの月乃日和でぜひピラティスを体験して下さい!

 

○●----------------------------------------●○

ピラティスに関する記事一覧→こちら

○●----------------------------------------●○


月乃日和
電話番号 0745-44-9302
住所 〒639-0222
奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階
営業時間
火木金土曜日 9:00~20:00
水曜日 8:00~17:30
定休日 日曜日・月曜日

 

【月乃日和】無料アプリのダウンロード
■App Store → こちら
■Google Play → こちら

 

【月乃日和】質問・お問い合わせ窓口
■LINE@ → こちら
■問い合わせフォーム → こちら

 

【月乃日和】SNS
■Facebook →  こちら
■Instagram → こちら


○●----------------------------------------●○

 

 

2019.02.12

ページトップへ戻る