ブログ | 奈良県香芝市にあるメンズピラティス、トレーニングの「月乃日和」

ブログ

ヨガとピラティスの違い、知ってますか?

ヨガは聞いたことあるけど、ピラティスって何?

ピラティスってヨガと同じでしょ!

と思っている方に、今回はそれぞれの特徴と違いをご紹介していきます!

自分に合ったトレーニング方法を選んで、理想の体型・生活を目指してください!

ヨガとは?

発祥はインド。最近では健康法として有名ですが、実はインドの思想体系に根差した修行方法だったんです。

瞑想などを用いて悟りを学ぶことを目指しているものだったんです。

今の健康法とはちょっと違いますね。

健康法としてのヨガは、呼吸とストレッチに重点をおきながら、筋肉を強化するものです。

 

ピラティスとは?

第一次世界大戦時に兵士たちが寝ながらでもできるリハビリとして行われたトレーニングです。

負傷した兵士でもできるトレーニングなので、とても手軽に始めやすいのです。

ピラティスは、正しい骨格を意識しながら、体幹の筋肉を整えるものです。

 

ヨガとピラティスの違い

起源も、その方法も意外と違いがあることに驚かれましたでしょうか。

トレーニングとしての違いとしては、意識している部位ですね。

呼吸とストレッチに重点を置いた動きをするか、骨格を意識した動きをするかで違いが出てきます。

 

環境や生活に流されず、自分自身のコンディションを整えたい人はヨガを、骨格のゆがみや筋力不足による体調不良を改善したい人はピラティスを、選ぶといいと思います。

ピラティスを実際にやるなら?

身体の不調を取り除きたいならピラティスがお勧めですね。

そんなピラティスを継続して行うなら、香芝市でパーソナルトレーニングができる下記から予約を!

ご予約はこちらから

2020.01.20

ページトップへ戻る