ブログ | 奈良県香芝市にあるメンズピラティス、トレーニングの「月乃日和」

ブログ

香芝でランニング・マラソンのトレーニングをするなら月乃日和へ

香芝でランニング・マラソンのトレーニングをするなら月乃日和へ

 

ランニングやマラソンのトレーニングは「走り込み」が基本になりますが、それとは別に日々のトレーニングで「正しい姿勢と動き」を身に付けておくことが非常に重要になってきます。

 

なぜならば、ランニングやマラソンのように「走る」という動作は、立ち姿勢や歩く動作の延長線上にあり、普段の立ち姿勢や歩く姿勢がそのままランニングのフォームに反映されるからです。

 

プロのアスリートではない市民ランナーは当然ながら、日々社会の中で日常を送っています。走る時間以外に仕事や家事をしている時間が長く、走るフォームもそんな日常での姿勢と動きのパターンに影響を受けます。

 

立ち仕事だと反り腰になったり、デスクワークであれば猫背姿勢になったりと、日々の生活で骨盤や背骨の歪みなどが生じていることも少なくありません。

 

日常生活で崩れた姿勢、さらにそこからアンバランスに発達した筋肉の状態はそのままランニングフォームに反映され、パフォーマンスに大きく影響します。

 

普段からがに股歩きの人はがに股走りに、普段から猫背の人は猫背のまま走ります。そのような走りではパフォーマンスが下がるどころか、42.195Kmを走るという負荷に身体が耐えられず、怪我をするなど身体を傷めるリスクもあります。

 

ランニングフォームを改善しようと思ったら、ランニング中に改善させようとするのではなく、日々のトレーニングで姿勢と動きを意識しておく必要があります。

 

当然ながらランニング中の姿勢や動きは「無意識」です。ランニングやマラソンのパフォーマンスを高めるには「無意識」で正しい姿勢や動きの中で走れる必要があります。

 

その為に普段のトレーニングで、自身の姿勢や動きの癖などを「意識化」し、修正された正しい姿勢や動きを「無意識」に行えるようになる必要があります。

 

奈良県香芝市にある月乃日和は「正しい姿勢」や「動きのフォーム」にこだわったトレーニングを提供しています。単に筋肉を大きくするトレーニングではなく「柔軟性があり、しなやかな動きができるパフォーマンスが高い身体」です。

 

香芝でランニング・マラソンのトレーニングをするなら月乃日和へ

 

月乃日和のトレーニングについては

こちら

月乃日和のパーソナルトレーニングについては

こちら

○●----------------------------------------●○

月乃日和
電話番号 0745-44-9302
住所 〒639-0222
奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階
営業時間
火木金土曜日 9:00~20:00
水曜日 8:00~17:30
定休日 日曜日・月曜日

○●----------------------------------------●○

 

 

 

 

 

2019.09.08

ページトップへ戻る