ブログ | 奈良県香芝市にあるメンズピラティス、トレーニングの「月乃日和」

ブログ

ピラティスの歴史

私たち月乃日和は奈良県香芝市にてピラティスやパーソナルトレーニングを提供するボディメイクのスタジオを運営しております。

ピラティスは、1920年代にドイツ人のジョセフ・H・ピラティスによって考案されたエクササイズメソッドです。
幼少期に病弱だった彼は、自身の身体を強くするために、体操・ヨガ・武道・呼吸法などを研究し、独自のトレーニング体系を築き上げました。

第一次世界大戦中、負傷兵のリハビリを支援する中で、ベッドにスプリングを取り付けた運動器具を開発したことが、現在のマシンピラティスの原型となっています。

その後、ピラティス氏はアメリカへ渡り、ニューヨークでスタジオを開設。ダンサーやアスリート、俳優など、身体の繊細なコントロールを求められる人々から高い支持を得ました。
特にバレエダンサーのリハビリやパフォーマンス向上に効果があることから、専門的なボディコンディショニングとして広まっていきます。

現代では、姿勢改善や体幹強化、ケガ予防を目的としたトレーニングとして一般にも普及し、パーソナルトレーニングや医療・リハビリの現場でも活用されています。
ピラティスは単なる運動ではなく、「正しく動く身体」を育てるためのメソッドとして、今も進化を続けています。

ピラティスにご興味をお持ちの方は是非お問い合わせください。

ご予約はこちら

2026.02.20

ページトップへ戻る